色彩心理とイメージ戦略

バリーワークスの橋本智代です。

 

昨日は、午後から雪で立春なのに、冬を感じる一日でした。

 

今回は、色彩心理とイメージ戦略について。

 

 

さて、日曜朝の戦隊ヒーローもの・・・

 

来週から新しいシリーズが放送されるようですよ~


このシリーズお子さんをもつお母さんなら、一度はテレビで見たことがあるのでは?

 

戦隊ヒーローといえば、子供の頃大好きだった「ゴレンジャー」!

(うっ、何年前だろう・・・笑)

 

戦隊ヒーローのコスチュームと色彩心理の関係について、ご存知でしょうか。

 

 :行動力、なんでも全力投球。

 

 :冷静で頭脳派、信頼

 

 :明るくて元気、個性的、好奇心旺盛

 

 :かわいらしい、女性らしさ

 

 :調和、協調

 

色が与えるイメージが、そのままゴレンジャーのキャラになっているんですよね♪

 

ビジネスでも、カラーイメージは、サービスへの印象を大きく左右します!

 

ちなみに、バリーワークスのサービスのカラーイメージは、

 

自立した大人の女性を意識しています。

 

HPのイメージカラーは、赤でも少し黄味をおさえた大人の赤を基調としたデザインにしています。

 

イメージカラーは、好きな色とは違います。

 

お客様にどんなイメージを持ってもらいたいのか。

 

サービスのコンセプトと一貫性があることが大事です。

 

(サービスコンセプトについては、別の機会に記事にしたいと思ってます)

 

貴方のサービスはどんな色のイメージですか?