バリーワークスの橋本智代です。
先日の休みに、2泊3日で韓国(ソウル)へ行ってきました♪
観光はもちろん、焼肉や屋台フードなど、おいしいものをたくさん食べて・・・
ショッピングも大いに楽しみました。
旅行に行くと、予想以上にたくさんの買い物してしまいます。
今回は、消費者の購買心理『AIDMA(アイドマ)の法則』について。
AIDMA(アイドマ)の法則とは、以下の心理的プロセスの頭文字をとったものです。
Attenntion(注意)
↓
Interest(関心)
↓
Desire(欲求)
↓
Memory(連想)
↓
Action(行動)
例えば、今回の韓国旅行の場合は、こんな感じです。
○Attention(注意)
→韓国は、今まで行ったことがない
○Interest(関心)
→韓国のガイドブックや、ネットからイメージ・魅力的な情報を収集
○Desire(欲求)
→口コミ情報や実際に行った人の評価など、有益な情報を入手
○Memory(連想)
→旅行先で、美味しいものを食べて、買い物して楽しんでいる姿をイメージ
○Action(行動)
→よーし!韓国旅行を楽しんじゃおう!!
はい。 そして、おもいっきり行動してきました(汗)
ここで伝えたかったのは・・・
お客様が購買(行動)に至るまでには順序があります。
まずは知ってもらう ⇒ 興味を持ってもらい ⇒ 欲しくさせる
貴方のお客様がどのような心理段階に位置しているのか。
心理段階に合わせたアプローチが重要ですよ!