「購買心理」とは?

バリーワークスの橋本智代です。

先日の休みに、2泊3日で韓国(ソウル)へ行ってきました♪

観光はもちろん、焼肉や屋台フードなど、おいしいものをたくさん食べて・・・

ショッピングも大いに楽しみました。

 

旅行に行くと、予想以上にたくさんの買い物してしまいます。

今回は、消費者の購買心理『AIDMA(アイドマ)の法則』について。 

AIDMA(アイドマ)の法則とは、以下の心理的プロセスの頭文字をとったものです。

 

  Attenntion(注意)

   ↓

  Interest(関心)

   ↓

  Desire(欲求)

   ↓

  Memory(連想)

   ↓

  Action(行動)

 

例えば、今回の韓国旅行の場合は、こんな感じです。

 

○Attention(注意)

 →韓国は、今まで行ったことがない

 

○Interest(関心)

 →韓国のガイドブックや、ネットからイメージ・魅力的な情報を収集

 

○Desire(欲求)

 →口コミ情報や実際に行った人の評価など、有益な情報を入手

 

○Memory(連想)

 →旅行先で、美味しいものを食べて、買い物して楽しんでいる姿をイメージ

 

○Action(行動)

 →よーし!韓国旅行を楽しんじゃおう!!

 

はい。 そして、おもいっきり行動してきました(汗)

 

ここで伝えたかったのは・・・

 

お客様が購買(行動)に至るまでには順序があります。

 

まずは知ってもらう ⇒ 興味を持ってもらい ⇒ 欲しくさせる

 

貴方のお客様がどのような心理段階に位置しているのか。

 


心理段階に合わせたアプローチが重要ですよ!