3月3日はひな祭り
春がもうそこまで近づいている感じがしてワクワクします(*^_^*)
バリーワークスの橋本智代です。
「売上を2倍にする方法」のつづきです。
今回は、その中のひとつ「平均単価」のアップについて、お伝えします。
「単価を上げる」→「値上げ」と考えてしまいますが
単純に、これまでのサービスを値上げすると、お客様は離れてしまいます。
じゃあ、どうすればいいの・・・
まずは、これまでのメインサービスに、追加できるようなオプションサービスを考えてみましょう。
例えば、ファーストフードでハンバーガーをオーダーすると 「ご一緒にポテトとドリンクはいかがですか?」というのが、そうです。
お会計の際に、一緒に購入してもらうことによって、一人当たりの単価が高くなりますよね。
ただし、サロンではファーストフードのようなマニュアル的なトークでは、ダメです。
・・・あくまでも、お客様のために喜んでいただける提案であることが大切です!
ヘアサロンであれば、お客様がお疲れの様子であれば、よりリラックスしていただくために、ヘッドスパをおススメしてみる。
エステサロンであれば、肩コリがひどいお客様に、首から肩のマッサージを追加することによって、フェイシャルマッサージの効果アップが期待できることをご説明する。
・・・などなど、いろいろ考えられると思います♪
さらに、これまでのサービスとは別に、やや高額な「プレミアム」なコースを用意してみるのもよいでしょう。
お客様にとって、より価値のある魅力的なサービスであれば、コアなお客様は「プレミアム」コースを購入して戴けるはずです。
お客様が、よろこんで購入したくなるサービスや商品を考えてみると良いですね♪