売上を2倍に~<客単価>

3月3日はひな祭り

春がもうそこまで近づいている感じがしてワクワクします(*^_^*)

バリーワークスの橋本智代です。

 

「売上を2倍にする方法」のつづきです。 

今回は、その中のひとつ「平均単価」のアップについて、お伝えします。

 

「単価を上げる」→「値上げ」と考えてしまいますが

 

単純に、これまでのサービスを値上げすると、お客様は離れてしまいます。

 

じゃあ、どうすればいいの・・・

 

まずは、これまでのメインサービスに、追加できるようなオプションサービスを考えてみましょう。

 

例えば、ファーストフードでハンバーガーをオーダーすると 「ご一緒にポテトとドリンクはいかがですか?」というのが、そうです。

 

お会計の際に、一緒に購入してもらうことによって、一人当たりの単価が高くなりますよね。


ただし、サロンではファーストフードのようなマニュアル的なトークでは、ダメです。

 

・・・あくまでも、お客様のために喜んでいただける提案であることが大切です!

 

ヘアサロンであれば、お客様がお疲れの様子であれば、よりリラックスしていただくために、ヘッドスパをおススメしてみる。

 

エステサロンであれば、肩コリがひどいお客様に、首から肩のマッサージを追加することによって、フェイシャルマッサージの効果アップが期待できることをご説明する。

 

・・・などなど、いろいろ考えられると思います♪

 

さらに、これまでのサービスとは別に、やや高額な「プレミアム」なコースを用意してみるのもよいでしょう。

 

お客様にとって、より価値のある魅力的なサービスであれば、コアなお客様は「プレミアム」コースを購入して戴けるはずです。

 

お客様が、よろこんで購入したくなるサービスや商品を考えてみると良いですね♪