ちょっと迷惑なお客様

都内でも、桜が一気に咲き始めました!

早くお花見にいかなくちゃっ。

バリーワークスの橋本智代です。

 

今回は、2年前に通っていたネイルサロンでのお話。

 

そのネイルサロンには、予約した時間よりも20~30分程、毎回遅刻してやってくるお客様がいました。

 

わざとではないと思いますが、時間に対する意識が低い方はいらっしゃいます。

 

そのネイルサロンのオーナーさんは、愚痴をこぼしつつ、

 

そんなちょっと迷惑なお客様にも、寛容に対応されてました。

 

でも・・・

 

そういうお客様に寛容に対応しつづけることは、サロンにとっても良い印象を与えません。

 

予約をしているということは、そのサービスを受ける時間をサロン側では確保しています。

 

1人のお客様が遅刻したことにより

 

それ以降のお客様が自分がサービスを受ける予約時間よりも遅れたら・・・

 

時間通りに来ていただいたお客様はどう感じるでしょうか?

 

予約時間通りにサービスを受けられるサロンと、予約をしても時間通りに受けられないサロン・・・

 

どちらのサロンがお客様とって良いでしょうか。

 

もちろん

 

時間通りにサービスを受けられたほうが良いに決まっています。

 

どのお客様にとっても、時間は大切なもの。

 

ちょっと迷惑なお客様には、遅刻する場合は他のお客様に迷惑がかかるため、別の日程に予約を変更して頂くなど、前もってきちんと注意事項としてお伝えすることが大切だと思います!

 

大切にしていることをしっかり伝えて実行することによって、サロンに対するお客様からの信頼が生まれるのだと思います。