有効活用していますか?

バリーワークスの橋本智代です。

 梅雨の鬱陶しい天気が続いていますが、今週も頑張っていきましょう♪

 今回は、「お客様リスト」について。 

皆さんは、お客さまの情報をリストにしてますか?

 

お名前

連絡先

住所

誕生日

メールアドレス

来店日

ご利用サービス

サロンを知ったきっかけ

お客様のすきなこと 

 

など・・・

 

サロンビジネスにとってお客さまリストは、大切な大切な資産です!

 

ですが、それをきちんとリストにして管理しているサロンは、案外少ないんですよね。

 

多くのサロンで、初めてのお客さまに「お客様の情報」を書いてもらっていると思います。

 

その情報からお客さまリストを作るかどうかで、売上に差がでるとしたら、どうしますか?

 

例えば・・・

 

✔ アラフォー世代向けのサービスメニューをお客さまリストから対象者を絞り込んでお知らせすることができます。

 

✔ サロンを知ったきっかけを集計して、どのような媒体(ブログ、チラシ、DM、フリーペーパーなど)からの集客が効果的なのかわかります。

 

✔ しばらく来店されていないお客様をリストからピックアップして、ニュースレターやDMなどで、再来店のきっかけをつくることも可能です。

 

「お客さまリスト」つくってな~い(>_<)

 

という方、ぜひリストをつくって有効活用することをおススメします!