バリーワークスの橋本智代です。
ヘアサロンに行ってきました(*^_^*)
今の美容室には、1年半くら通ってます。
リピート客ですね♪
今回は、リピートについて。
お客様は、
新規顧客 ⇒ 再来店 ⇒ リピート客 ⇒ 常連さん
というステップを踏んで、貴方のサロンのリピート客、そして、常連さんになってくれるわけです。
せっかく来店してくれた新規のお客さま。
でも、そのお客様が「1度きり」のお客さまになってしまったら・・・
売上は、以下の数字で求められます。
売上 = 客数 × 客単価 × 回数(来店頻度)
同じ売上だったら、どちらが良いですか?
✔「1度だけ」のお客さま 120人
✔ 毎月来店してくれる「リピート」のお客さま 10人
もちろん、10人「リピート客」のほうが、断然、効率が良いですよね!
サロンビジネスで、「一度きり」のお客様をたくさん集客し続けることが、どんなに困難かご存知ですよね(T_T)
サロンビジネスは、「リピート」によって利益を出していくビジネスです。
だとすれば・・・
新規のお客様にリピートしてもらうための、工夫・仕組みが重要になります!
もちろん、最大のポイントは提供する商品・サービスが、お客様にとって価値があるものであることが大切です。
そして、同様に大切なのは、
「思い出してもらうこと」
1ヶ月後に「また、あのサロンに行ってみよう」と思ってもらうこと。
貴方のサロンでは、お客様にリピートしてもらうために「思い出してもらう」仕組みがありますか?