リピートしてもらうには?

バリーワークスの橋本智代です。

ヘアサロンに行ってきました(*^_^*)

今の美容室には、1年半くら通ってます。

リピート客ですね♪

 

今回は、リピートについて。

お客様は、

 

新規顧客 ⇒ 再来店 ⇒ リピート客 ⇒ 常連さん

 

というステップを踏んで、貴方のサロンのリピート客、そして、常連さんになってくれるわけです。

 

せっかく来店してくれた新規のお客さま。

 

でも、そのお客様が「1度きり」のお客さまになってしまったら・・・

 

売上は、以下の数字で求められます。

 

売上 = 客数 × 客単価 × 回数(来店頻度)

 

同じ売上だったら、どちらが良いですか?

 

 ✔「1度だけ」のお客さま 120人 

 ✔ 毎月来店してくれる「リピート」のお客さま 10人

 

もちろん、10人「リピート客」のほうが、断然、効率が良いですよね!

 

サロンビジネスで、「一度きり」のお客様をたくさん集客し続けることが、どんなに困難かご存知ですよね(T_T)

 

サロンビジネスは、「リピート」によって利益を出していくビジネスです。


だとすれば・・・

新規のお客様にリピートしてもらうための、工夫・仕組みが重要になります!

 

もちろん、最大のポイントは提供する商品・サービスが、お客様にとって価値があるものであることが大切です。

 

そして、同様に大切なのは、

 

「思い出してもらうこと」

 

1ヶ月後に「また、あのサロンに行ってみよう」と思ってもらうこと。

 

貴方のサロンでは、お客様にリピートしてもらうために「思い出してもらう」仕組みがありますか?