バリーワークスの橋本智代です。
サロンにいらっしゃるお客様の年代やライフステージによって、日々の関心ごとや休日の過ごし方も違ってきます。
その特徴をおさえておくと、商品開発やサービス開発時に役立ちますよ。
例えば、30代独身女性であれば、働いているケースがほとんど。
興味の対象は、「趣味・自己啓発」「仕事・キャリア」「友人」「ファッション・美容」など。
ワークライフバランスをとりながら、自分を成長させるモノ・コトへの投資や消費が多くなります。
同じ30代でも既婚で小さな子供がいるワーキングマザーの場合には、
関心ごとは「家族との時間」「家事」「仕事と育児の両立」など。
自分自身への投資より、家族のことや時間のやりくり、効率化が優先されます。
このように、同じ30代女性でも、ライフステージによって
ニーズも考え方も全く異なるわけです。
女性ファッション誌なども、そのターゲット読者にあわせた内容になっているので
チェックすると参考になりますよ。