また来たくなる仕組み<新規顧客~再来店>

バリーワークスの橋本智代です。

 

3月です。

だんだんと温かい日が多くなってきましたね。

春はもうすぐ…♪

 

今回は、新規のお客様が再来店いただく仕組みについて。

せっかく来店していただいた新規のお客様。


でも、そのお客様が「1回限り」になってしまうか、また来店していただけるかで、売上に大きく影響します。


新規のお客様が「また来たい」と思っていただく仕組みを理解するには、まずは、お客様が2回目の来店をしなくなる理由を考えてみると良いですよ(・∀・)


簡単に言うと、次の2つになります。


(1)人がモノを購入するときの感情を理解すること。

購入することは、嬉しいことでもあり、不安でもあります。

だから・・・

迷っているお客様に無理にプッシュして「売ろう」とすることは逆効果。

私たちがやるべきことは、商品やサービスに対する必要な情報を提供して、

お客様の不安を取り除くことが大切なんですね


(2)初回来店以降にコンタクトがないため忘れられること。

SNSやインターネットなど、新しい情報は次々と得られます。

ですから、サンキューレターやメールなど、こちらからコンタクトをしなければ、2回目の来店につながるどころか、ほとんどの人は忘れてしまいます。


新規のお客様の立場で求める情報を提供することによって、お客様が感じる信頼度や安心度は大きく変わるし、接触頻度も高められます♪


例えば、美肌系の商品やサービスであれば 「効果を長持ちさせるための秘訣」や

「お肌ケアのための美容商品活用の注意点」など、

効果を高めるコツをお届けするのもよいでしょう♡


ポイントは、お客様に最大の効果を感じてもらうこと!


接触頻度を高めるには、来店後3日以内、1ヶ月後、3ヶ月後を目安に、お客様が喜ぶ情報をお伝えしましょう♪