バリーワークスの橋本智代です。
3月です。
だんだんと温かい日が多くなってきましたね。
春はもうすぐ…♪
今回は、新規のお客様が再来店いただく仕組みについて。
せっかく来店していただいた新規のお客様。
でも、そのお客様が「1回限り」になってしまうか、また来店していただけるかで、売上に大きく影響します。
新規のお客様が「また来たい」と思っていただく仕組みを理解するには、まずは、お客様が2回目の来店をしなくなる理由を考えてみると良いですよ(・∀・)
簡単に言うと、次の2つになります。
(1)人がモノを購入するときの感情を理解すること。
購入することは、嬉しいことでもあり、不安でもあります。
だから・・・
迷っているお客様に無理にプッシュして「売ろう」とすることは逆効果。
私たちがやるべきことは、商品やサービスに対する必要な情報を提供して、
お客様の不安を取り除くことが大切なんですね
(2)初回来店以降にコンタクトがないため忘れられること。
SNSやインターネットなど、新しい情報は次々と得られます。
ですから、サンキューレターやメールなど、こちらからコンタクトをしなければ、2回目の来店につながるどころか、ほとんどの人は忘れてしまいます。
新規のお客様の立場で求める情報を提供することによって、お客様が感じる信頼度や安心度は大きく変わるし、接触頻度も高められます♪
例えば、美肌系の商品やサービスであれば 「効果を長持ちさせるための秘訣」や
「お肌ケアのための美容商品活用の注意点」など、
効果を高めるコツをお届けするのもよいでしょう♡
ポイントは、お客様に最大の効果を感じてもらうこと!
接触頻度を高めるには、来店後3日以内、1ヶ月後、3ヶ月後を目安に、お客様が喜ぶ情報をお伝えしましょう♪