バリーワークスの橋本智代です。
我が家の夫は、Amazonで買い物するのが大好きです(^^)
欲しいと思った商品が、自宅にいながら簡単な操作で
注文できて、すぐに届けてもらえるから
…というシンプルな理由だそうです。
今日も、Amazonで注文した段ボールが届いてました(笑)
Amazonといえば…
「あなたにお薦めの商品はこちら」
「この商品を買っている人は、こんな商品も買っています。」
とおすすめ商品を表示してくれるレコメンド機能が有名ですね。
これは、ネット上での購入履歴をデータとして記録しているのはもちろんですが
あなたの趣向性もデータとして蓄積されているんですよ~。
そして、サイト内を閲覧しているユーザの行動ログから自動的におススメ商品を分析して
表示しているのです。
これって、Amazonのようなネットショップだけでなく
実店舗でも同じような考え方ができます。
例えば、
①お客様一人ひとりのサービスや商品の購入履歴を管理する
②さらに、購入しなくても、そのお客様がどんなサービスや商品に興味を持っているのか
を記録する。
③そして次回来店のときや、他のサービスとあわせて、興味を持っている商品をおススメする。
また
①タイプが同じような複数のお客様をグループ化する。
②同じグループ内でよく購入されている商品のうち、そのお客様がまだ購入していない商品を
おススメする。
…など、これらの仕組みは、特別なシスエムをつくらなくても、簡単に実行できますよ。
お客様の趣向性に合わせて、見せ方をそれぞれ工夫するのも良いですね♪
お客様に喜んでもらって、売上もアップしちゃう仕組みづくりを試してみませんか(^^)/