Amazonみたいなおすすめ商品を表示する仕組み

バリーワークスの橋本智代です。

 

我が家の夫は、Amazonで買い物するのが大好きです(^^)

欲しいと思った商品が、自宅にいながら簡単な操作で

注文できて、すぐに届けてもらえるから

…というシンプルな理由だそうです。


今日も、Amazonで注文した段ボールが届いてました(笑)

Amazonといえば…


「あなたにお薦めの商品はこちら」

「この商品を買っている人は、こんな商品も買っています。」

とおすすめ商品を表示してくれるレコメンド機能が有名ですね。


これは、ネット上での購入履歴をデータとして記録しているのはもちろんですが

あなたの趣向性もデータとして蓄積されているんですよ~。


そして、サイト内を閲覧しているユーザの行動ログから自動的におススメ商品を分析して

表示しているのです。


これって、Amazonのようなネットショップだけでなく

実店舗でも同じような考え方ができます。


例えば、

①お客様一人ひとりのサービスや商品の購入履歴を管理する

②さらに、購入しなくても、そのお客様がどんなサービスや商品に興味を持っているのか

 を記録する。

③そして次回来店のときや、他のサービスとあわせて、興味を持っている商品をおススメする。


また

①タイプが同じような複数のお客様をグループ化する。

②同じグループ内でよく購入されている商品のうち、そのお客様がまだ購入していない商品を

 おススメする。


…など、これらの仕組みは、特別なシスエムをつくらなくても、簡単に実行できますよ。


お客様の趣向性に合わせて、見せ方をそれぞれ工夫するのも良いですね♪


お客様に喜んでもらって、売上もアップしちゃう仕組みづくりを試してみませんか(^^)/