商品知識はやっぱり大事!

バリーワークスの橋本智代です。

 

気候がだいぶ寒くなってきましたね。

温かい飲み物で、ほっこりするのがうれしい季節ですね。

 

先日、お世話になっているヘアサロンでシャンプーをしてもらいながらおススメされたのが、頭皮用ローション。

 

商品の効果について、理論的な説明を受けながらお試しして、ドライヤーで乾かしてもらい

帰りには、その頭皮用ローションを購入してました(笑)

炭酸ガスの結構促進作用で、頭皮がスッキリ♪

 

あらためて思ったことは

商品知識って、大事だなーってこと。

 

そして、もっと大切なことは

価値をしっかりと、お客様に伝えることができること!

 

私が「最近、髪の毛が乾燥気味なんですよねぇ」

と言ったことに対して

この時期は、髪の毛先より頭皮のケアが大切、

ということをわかりやすく説明してくれました。

 

ヘアサロンの物販は、置いているだけではなかなか売上には繫がりません。

 

でも

お客様から相談されたときには

 

商品の価値を伝えるチャンス!

納得してもらうチャンス!

売上を上げるチャンス!

 

が、いっぱいあります。

 

そのためには、お客様の悩みにあった商品の良さをしっかり伝えられる商品知識を

スタッフ全員が共有して、チャンスをものにすることが大切ですね(^^)/