バリーワークスの橋本智代です。
早いもので、もう12月。
先日、株式会社Knotの代表取締役の遠藤弘満氏の講演を聴く機会がありました。
Knotは、昨年設立されたばかりの国内製の腕時計ブランド。
Knotのサイトはこちら↓
文字盤とベルトの組み合わせがオーダーメイド感覚で選べて、手頃な価格で購入できるのが人気ですが
人気の理由はそれだけではないのです。
腕時計離れが進むマーケットにおいて、
「日本の伝統文化や技術をリストウエアを通じて世界に伝えたい」
という強い想いから、日本初のカスタムオーダー「Maker’s Watch Knot」を設立されたそうです。
国産にこだわり、日本の技術をリストウエアで世界に伝えること
Knotという時計でコーディネートを楽しむブランドであること
プロモーションや見せ方など
“スト―リー”を表現することをとても意識しています。
単に、日本製の時計を販売するだけでは、お客様は購入してくれません。
買う側が、そのモノの背景にある考え方やストーリーという“コト”に対する評価
その行いやストーリーが好ましいかどうか
そいう判断基準に変わってきているからです。
「商品」を売るビジネスに限らず
「サービス」を売るビジネスにおいても言えること。
サロンビジネスも、技術力のみで売るのではなく、
そこに付加価値をつけて
どんな想いでこのサービスを提供しているか
というストーリーが大切です。
「売り方」やサービスの「見せ方」も世の中にあわせて変化させていくことが大事ですね(^^)