それって、本質的な課題ですか?

バリーワークスの橋本智代です。

 

近所で早咲きの河津桜と菜の花が咲いてました♪

ピンクと黄色のコントラストがステキです。

身近な風景がどんどん春らしくなってきて、気分も上がってきます(^^♪ 

 

 さて、今回は

 

ビジネスの課題について。

 

女性経営者の方からビジネスの課題について相談を受けますが

多くの人は、身近な現象を課題だと思って

その現象に対して解決策を考えようとしてしまいます。

 

例えば、

 

事象1:お客様の来客数が落ちている。

 

事象2:新商品に対するお客様の反応が低い。

 

などの事象に対して、解決策として

集客やプロモーション強化をしなくては…

 

と思ってしまうわけです。 

 

しかし、

 

上記の例は、事象であった“本質的な課題”ではありません。

 

そのような事象に対して

キャンペーンを実施したり

広告を出しても

根本的な課題解決にはならないのです。

 

“本質的な課題”とは、お客様が求める解決策です。

 

身近な事象は本当の課題ではないかも…

 

という視点で意識してみてくださいね (^^)/