バリーワークスの橋本智代です。
近所で早咲きの河津桜と菜の花が咲いてました♪
ピンクと黄色のコントラストがステキです。
身近な風景がどんどん春らしくなってきて、気分も上がってきます(^^♪
さて、今回は
ビジネスの課題について。
女性経営者の方からビジネスの課題について相談を受けますが
多くの人は、身近な現象を課題だと思って
その現象に対して解決策を考えようとしてしまいます。
例えば、
事象1:お客様の来客数が落ちている。
事象2:新商品に対するお客様の反応が低い。
などの事象に対して、解決策として
集客やプロモーション強化をしなくては…
と思ってしまうわけです。
しかし、
上記の例は、事象であった“本質的な課題”ではありません。
そのような事象に対して
キャンペーンを実施したり
広告を出しても
根本的な課題解決にはならないのです。
“本質的な課題”とは、お客様が求める解決策です。
身近な事象は本当の課題ではないかも…
という視点で意識してみてくださいね (^^)/